おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

どうすればいい?費用は?ゼロからスマホアプリをリリースするまでの4つの手順

ぷろぐらみんぐ?でばいす?なにそれおいしいの??みたいなレベルの知識ゼロのど素人初心者がスマホアプリを作ろう!という無謀企画のおおまかな流れをまとめました。

アプリ作成のそれぞれの手順に関してはネットでいろいろな情報があるけど「アプリって何?」てとこからandroidiosアプリストアにリリースするプロセスの全体を俯瞰できるようにまとまってなくて、すごくわけわかんなくなりつつがんばって調べたことをまとめます。

もくじ

 

 

そもそもアプリってどうやれば作れるの?という超初心者さんはこちらのまとめをどうぞ

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

1 HTMLとcss(とできればjOuely)でスマホ向けHPを作る 費用:0円 制作時間:1週間くらい? 難易度:中~高

こんなやつを作る。

f:id:obatyan1:20170427202047j:plain

 

作り方はこちら。

obatyan1.hatenablog.com

 

いきなり無茶振り!

なんだけど、最低限これができないとアプリを自作とかほんと無理。

…とか言いつつ、htmlなんて全く知らずにプロ顔負けのアプリが作れるツールもあるんでそういうのを使うのもいいんじゃないかと思います。

 

一人でプログラミングを勉強するとか無理!時間無い!という人にはこういうのもあるみたい。

 

 

こちらはYapplyというツール。

Yappli - Create and Manage Smartphone apps without writing a single line of code.

欲しい機能をぽちっと選ぶだけですごいアプリができちゃう。ただ月額費用が高いのと、強制的に広告が入ってしまうのが難点。

 

気軽に作るなら3分でアプリが完成するBuildy。

Buildy | Your mobile app is just a few clicks away

月額4800円でお店のアプリが作れます。

 

とはいえそれじゃおもしろくないのでやっぱゼロから作ることにします。

ていうか私の場合すでにスマホ向けHPができあがってるんでそれをまるっと流用したい。てことで、HTMLとcssとちょびっとだけjQuelyを使ってさくっとアプリの原型を作りました。こんなやつ。

f:id:obatyan1:20170427201927g:plain

こういうのをなるべく簡単なソースでさくっと作る技みたいなのも今後まとめていきたいと思います。

 

2 できたHPをmonacaにコピペ。 費用:0円 制作時間:1日くらい 難易度:易

できたHPをmonacaにコピペ。

これは超らくちん。ただ普通にコピペするだけ。

・・・なのに、なぜかやり方がどこにも書いてないのでとても苦労しました。

でも安心してください。おばちゃんがHPをコピペだけでアプリ化する方法をまとめておきました! 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

3 monacaで各種手続き 費用0円 制作時間:3日くらい 難易度:中

これも別に普通。

アプリストアの暗証番号を作ったり、アプリに名前をつけたりします。あと画像を作らなきゃいけないのでそこだけ難易度高めです。あとHPがきちんとできてないとエラーが出てアプリ化できないので、HP作成の時点でhtmlやcssは正確に書いておく必要があります。

 

 

4 アプリ申請 費用3000円~2万円 作成時間:1週間くらい 難易度:易~高

ここが結構ハードル高い。私は今ここで足踏みしてます(笑

個人で遊ぶだけのアプリだったり友人知人にあげるだけのものであれば無理してアプリストアに登録する必要はありません。ですが作ったアプリを沢山の人に使ってもらいたい(そんであわよくばアプリで儲けたい)というのであればアプリストアへの登録が必須になってきます。

 

まず利用者登録料がandroidは3000円くらい、iOSが年間8000円くらい。スマートなアップルさんはお値段もスマートで若干ひるみますが、現在日本ではandroidよりスマホのほうが圧倒的シェアを誇るのでiOSも登録しといたほうがいい気がする。

そんで利用者登録してからアプリを申請するんだけど、ここで結構ダメだしをくらうことがあるらしくて、思った以上に時間がかかったりせっかく作ったアプリを作り直したり最悪アカウント停止になったり、いろいろとハプニングがあるようです。

 

まとめ

てことで、初心者がアプリを作るには

1アプリの元になるHPを作る

monacaでハイブリットアプリ化

3各種手続き

4アプリストア申請

という4つの手順を踏む必要があります。

1もハードルが高いですが、意外に4が伏兵ですね。高いし。

おいおいこのブログでも上記4つの手順を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど素人による、ど素人のためのスマホアプリ開発用語おぼえがき 超入門編

デバッグとかC言語とかiOSとかなにそれおいしいの?ていうかアプリってAppって書くんだはじめて知った。みたいなレベルのど素人が唐突にスマホアプリを作ろうと思い立ってじみじみと調べてたので、わかったことをまとめます。随時更新予定。なんせ素人なので間違ってたら優しく教えてください。

前提として、HTMLとcssで作ったHP的なものをアプリにしたいなーというもくろみなので、スマホゲームとかカレンダーとか作りたい人のことはちょっとよくわかりません。ただ、相当難しいゲームを作りたいとかでなければ特殊な環境でしか使えない上にめっちゃ難しいjavaC言語に取り組むよりhtmlとcssとあとできればjQueryを勉強したほうがよっぽど楽ですしめちゃくちゃ汎用性が高いと思います。htmlとcssjQuery三種の神器があればたぶん大概のスマホゲームは作れます。

 

ゼロから初心者がアプリを作る方法をこちらにまとめました。

obatyan1.hatenablog.com

 

 

f:id:obatyan1:20170427170836j:plain

独学じゃできそうにないって人にはこんなのもある。アプリを外注するより安いです。

 

 

ど素人スマホアプリ開発用語辞典 超入門編

今回はアプリ開発のおおまかな仕組みについてです。これからアプリを作ってみたい初心者さんはもちろんですが、アプリを外注したい人も最低限こくらいは知っておいたほうがいいかも。

ウェブアプリ

アプリ作ろっかな、と思ってまずぶちあたる用語。

ネットに繋がってなきゃ使えないアプリ。要するにHPのことだと思っときゃいいんじゃないかな。

欠点:地下鉄とか飛行機とかでは使えなくなる。動作がちょいと重い。Google Playなどのアプリストアで配布できないためなかなか使ってもらえない。

利点:HP作るノリで作れる。今あるHPをまるっと使える。

備考:ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどりをしたのがハイブリットアプリ。

 

ハイブリッドアプリ

ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどり。

利点:ネットに繋がってなくても使える。HP作るノリでさくっと作れる。Google Playなどのアプリストアで配布可能。

欠点:ちょいと重い。だが複雑なゲームとか作るのでなければ全然気にならない。むしろおばちゃんハイブリットアプリとネイティブアプリの区別つかない。素人がいまあるHPをもとにさくっとアプリを作りたいならハイブリッドアプリ一択。Monacaというツールで無料で作れる。

 

Monaca(モナカ)

ハイブリッドアプリを作れるツール。基本無料。広告もなし。がんがん開発できる有料版でもアプリが完成した後はお金を払う必要はない。しかも日本語完全対応。似たようなツールにはアプリカンとかYappilとかいろいろあるけど素人はとりあえずMonaca使っとけばいいんじゃないかと思った。無料だし。日本語だし。

 

ja.monaca.io

 

超親切な公式解説本もあるよ。

 

これ読めば大概のことはなんとかなる。

 

ネイティブアプリ

アプリ作ろっかな、と思ってまずぶちあたる用語その2。(その1はウェブアプリ)

利点:ネットに繋がってなくても使える。さくさく動く。Google Playなどのアプリストアで配布可能。

欠点:開発するには特殊な知識が必要。くそめんどくさい。

備考:ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどりをしたのがハイブリットアプリ。

 

『おこぼれ姫と円卓の騎士』がちゃんと政治してて意外に読みでがあった

天然ドジっ子お姫様、レティーツィアがなんやかんやで王位を継承?!王様になるためには即位までに10人のイケメン騎士をあつめなきゃ!という、りぼんやマーガレットに載っていそうな筋書きの『おこぼれ姫と円卓の騎士』読んでみた。

 

おこぼれ姫と円卓の騎士 1巻

おこぼれ姫と円卓の騎士 1巻

 

 お姫様が円卓の騎士=ナイツオブラウンドを集める話、なのですが皆さんナイツオブラウンドはご存知ですか?

そう、これですね!

f:id:obatyan1:20170425082651j:plain

FF史上でもトップクラスの威力を誇るFF7最強の召喚マテリア。召喚魔法はアルティメットエンド」。名前の通り相手サイドには何も残らない。

http://ffdic.wikiwiki.jp/

 こいつを集めて

f:id:obatyan1:20170425083635g:plain

どーーーーん!

これがみなさんご存知、最強攻撃魔法ナイツオブラウンドです!

おばちゃんはFF世代なもんで、ナイツオブラウンドっていうとどうもこのイメージが先行してしまい、ナイツオブラウンドという言葉を聞くたびにどうにもドラゴンボール的なものを想像してしまいます。

 

まぁ本当のナイツオブラウンドはこういうやつなんですけど。

f:id:obatyan1:20170425084004j:plain

 

お姫様が主人公の政治物で、周りにはイケメンがいっぱい。

f:id:obatyan1:20170425084252j:plain

こういう少女マンガっていかにも少女マンガらしく、政治そっちのけでイケメンハーレムつくって最終的には王座とかどうでもよくなって王子様と結婚エンド、というのがこれまでのスタンダードだった。

 

 『姫君の条件』も似たような話なんだけど、最終的に主人公のお姫様は一応王位を継ぐという描写はあるけども実際はスパダリな部下とくっついて旅に出ちゃう。王国どうすんだ。最後のページに「王の条件は強い精霊を集めること、姫君の条件は愛されること」ていうモノローグが入って、8巻もおいかけさせといて結末これかよと若干諦観しつつかみしめたおばちゃんの苦い思い出。

 

『おこぼれ姫と円卓の騎士』は若干ファンタジーな設定が入っていたりお姫様がチートだったりはするけど基本的にはみんなちゃんと政治してる。

f:id:obatyan1:20170425085513j:plain

イケメンに求婚されても

f:id:obatyan1:20170425085517j:plain

国の利益を考える。まぁ、そうだよね。一国の次期王として結婚は政治手段だもんね。ときめきとか二の次になっちゃうよね、てとこがリアル。

だけどときめきでつっぱしる親戚の女の子の話もちゃんと出てくる。

f:id:obatyan1:20170425085811j:plain

 

主人公のレティーツィア姫は自分の中にあるお姫様願望を否定しない。むしろ「いつか王子様が迎えにきてくれる」というふわふわした子供の夢を大切に思っている。

f:id:obatyan1:20170425090217j:plain

 その上で運命を自分で掴み取ることも肯定する。

f:id:obatyan1:20170425090412j:plain

 

 

おばちゃんが子供の頃、お姫様といえばひたすら王子様を待っている白雪姫やシンデレラだった。そんな中で自分から相手を選んだ美女と野獣が新鮮に思える、というくらいに女の子のための物語は枯渇していた。

だから全ての漢字にルビがふってあるような子供向けマンガを読む年代で、きちんと一人の人間として振舞う女の子の物語に出会うことのできる現在をとてもうれしく思う。

 

 

解決済み:inkscapeで数値入力ができない、どーしてもできない

inkscapeを使っていて、高さやサイズ、カラーなどの入力ボックスが空欄になってしまい、数値が入力できない不具合が起こった。

対処法としてはショートカットを作成しなおす、javaで英語版を指定する、などがあるらしいがどれを試しても効果なし。でもこの不具合はどうもinkscape0.48.3以降に起こるらしく、最新版だと駄目だけど昔のバージョンを使えば大丈夫らしい。古い奴のほうがちゃんと動いてるってどういうことよ、て思ったけどinkscapeは無料ソフトなんで文句言えない。ていうかこれが無料とかすごいな。

 

てことで、こちらから古いバージョンをダウンロードすると解決しました。

https://inkscape.org/da/release/0.48.2/platforms/

 

準備として、すでにインストールしてある最新版のinkscapeをアンインストールします。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011022

 

そしてこちらに行って古いバージョンをダウンロード。

https://inkscape.org/da/release/0.48.2/platforms/

ずらっといろいろ並んでいて挫折しそうですが・・・

f:id:obatyan1:20170421091436j:plain

自分のPCに合ったやつを一つだけ選べば大丈夫です。

windowsだったらこれ。

 

f:id:obatyan1:20170421091556j:plain

あとは勝手にダウンロードしてくれます。

32bitと64bitのどちらなのか迷ったら32bitにしとくと大抵はなんとかなる。なんとかならなかったら

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011799

ここで調べてください。

 

 

ダウンロード後に警告が表示されることがありますが、『実行』をクリック。

f:id:obatyan1:20170421091653j:plain

 

最新版よりかくかくした雰囲気ですが基本機能はそんなに変わりなく、むしろさくさく軽快に動いてくれます。

f:id:obatyan1:20170421091801j:plain

 inkscape0.43であればスナップ機能など便利機能は大概あるので最新版である0.9と使い勝手は変わりませんでした。

 

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

さぎり和紗『東京スーパーシーク様!!』笑いたいときにオススメ

 シーク、と言っても普通の人は知らないかもしれない。

ここで言うシークとは、大人の乙女御用達のハーレクイーンでおなじみ、アラブの大富豪で王様で大金持ちでミステリアスで強引で魅力的なスーパーダーリンのことである。

 

シーク 

アラビア語で長老・族長などを意味するシャイフ (شيخ) の英語風読み方。

wikipediaより。

だそうなので、直訳するなら『庄屋さん』とか『殿様』とかそんな感じなはず。

f:id:obatyan1:20170419163544p:plain

なるほど。

 

しかし、ハーレクイーンの中のシーク様は由緒正しき高貴な血統でエキゾチックでミステリアスで時に野獣のように強引で時に天使のように優しく、うなるほどのオイルマネーをばら撒き(ここ大事)、まぁ、なんかこう、すごく派手な奴だ。

f:id:obatyan1:20170419170228j:plain

 

ハーレクイーンではそんな素敵シークが権力抗争に巻き込まれたり、砂漠を駆け回ったり、奴隷の主人公を買ったり、なぜか外科医だったり天才ハッカーだったりというよく分からない設定のインフレが起きたり、まぁなんていうか、いろいろ派手な感じに大活躍してヒロインとあれこれする話が一大ジャンルとして確立している。

 

 奴隷契約して美女を連れ去ったりとかしちゃう。それがシーククオリティ。

野獣シークと奴隷契約しました。(分冊版) 【第1話】処女オークション

野獣シークと奴隷契約しました。(分冊版) 【第1話】処女オークション

 

シークに奪われて

シークに奪われて

 

 とまぁそんな感じでいろいろと派手なシークが日本にやってきて平凡でお堅い女子高生に求婚!?というのが さぎり和紗『東京スーパーシーク様!!』のあらすじ、のはず。

f:id:obatyan1:20170419163448j:plain

 

 

 王子様で大金持ちで誇り高き砂漠の民で高貴でロイヤルでエキゾチックなシーク様が平凡な女子に求愛するという、水戸黄門の印籠のごとくお決まりのシーンである。この後はもちろんなんやかんやいろいろあって平凡女子はシーク様にメロメロになってハッピーエンドになるはずである。

 

『東京スーパーシーク様』はシークもののお約束を全て踏襲している。

シークお約束1 唸るほどの金

f:id:obatyan1:20170419170435j:plain

 ばらまいちゃったよ!

シークお約束2 強引

f:id:obatyan1:20170419170551j:plain

 出合って5ページで「おまえは俺のもの」宣言しやがった

 

シークお約束3 ピンチに駆けつける

 

f:id:obatyan1:20170419170742j:plain

 ラクダだけど。

f:id:obatyan1:20170419170745j:plain

 ラクダってまつげばさばさでよく見るとヘンな顔してますね。

 

 シークお約束4 権力

f:id:obatyan1:20170419170943j:plain

高層ビルをシャンパンタワーにしちゃう。

シークお約束5 豪勢な贈り物

f:id:obatyan1:20170419171413j:plain

やたら羊やラクダを贈る。どこで飼えっていうんだ。

 

シークお約束6 信仰

f:id:obatyan1:20170419171042j:plain

 かっこいいこと言ってるけどやっぱり札束ばら撒いてる。

 

そんな感じで王道シーク物を全力で踏襲してるんだけど、全力すぎてなんかすごい。

現在8巻まで出ていて、全巻通してハイテンションで話が進む。ぼんやり読むというより、がっつり笑いたいとき向け。

 

 

個人的には黒シークと 鎌切リュウジのほんのりBL展開も気になる。

f:id:obatyan1:20170419171737j:plain

 

 

 

 ちなみにアラブで活躍する外科医。だけど実はシークだから王家を継がなきゃいけない。そんな葛藤を抱える王子様のお話がこちら。

 

熱砂の烙印

熱砂の烙印

熱砂の烙印

 

 

しょっぱなから無謀な運転をしてヒロインの車と接触事故を起こして運転手に大怪我させる外科医のシーク。大丈夫なんだろうか。

f:id:obatyan1:20170419164559j:plain

 

 

 

 

 

 

 

windowsでINKSCAPEが起動しない問題解決しました

フォトショやイラレは超高いので、フリーソフトでeps形式が編集できる奴はないかと思ってベクトル形式が編集できるドローソフトを探してみました。

inkscape

ダウンロードはこちら。

「Inkscape」無料の定番多機能ドローソフト - 窓の杜ライブラリ

ダウンロード自体はあっさりできたのですが、起動してくれない(><)

でもいろいろやったらとてもあっさり起動してくれました。

 

再起動

まずは定番PCの再起動。

再起動しなくても動くヨ☆みたいなこと書いてあったけど再起動しなきゃダメだった。

 

トラブルシューティング

inkscapeのアイコンの上で右クリック→互換性のトラブルシューティング

f:id:obatyan1:20170419081332j:plain

なんかしらんがこれで普通に開けるようになりました。互換性の問題だったようです。

いろいろ便利なソフトらしいので、これから使っていこうと思います。

 

 

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

モアナと伝説の海、見に行ってきた感想(ネタバレなし)

娘にせがまれて『モアナと伝説の海』を見に行きました。

 

ディズニーの新作プリンセスストーリーということで、きっとありがちシンデレラ物語なんだろうな、なんて勝手に思い込んで敬遠していててほんとすみません。すごいおもしろかったです。なんていうか、すごい新しかった。

よく考えたら『ラプンツェル』や『アナと雪の女王』を作ってるディズニーがいまさら何も出来ないお姫様を描くわけがないですね。ディズニーをナメちゃあかんかった。

 

ということで、私が『モアナと伝説の海』を見る前に想像してたストーリーがこちら。

 

f:id:obatyan1:20170402225702j:plain

やっぱ天下のディズニーだし、人気あるみたいだし、この映画もかわいいヒロインがかっこいいヒーローに恋する話なのかなー、なんて思ってた頃が私にもありました…

お姫様が王子様と結婚するありがちプリンセスストーリーは素敵だけど、私的には正直おなかいっぱいなんでこれ以上見なくてもいいかな、なんて思いながらしぶしぶ見に行ったのです。

 

 

 

でも『モアナと伝説の海』はこんな話だった。

f:id:obatyan1:20170402230310j:plain

 

モアナが筋肉と根性で平和を勝ち取る話。

週刊少年ジャンプの主人公のごとく活躍するモアナとマウイ。

ジャンルとしてはパイレーツオブカリビアンやターザンに近い感じ。血涌き肉踊る冒険活劇でした。

 

モアナもマウイも、そのほかの登場人物も、それから敵たちもそれぞれきっちりと描かれていて、ありがちプリンセスストーリーとは一線を画する爽快感でした。