
おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

素人がwpテーマ自作の道 その2

前回はthemeフォルダを作ってアップロードしました。

f:id:obatyan1:20160329164019j:plain

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

 

次はindex.phpの書き換えをしていきます。

 

 

まず、index.phpをメモ帳などで開き上のほうの styleseetと書いてあるあたりを見つけます。

<link rel="stylesheet" href="style.css" >

 こいつを

<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_uri(); ?>" >

 に書き換えます。

 

そしたらアップロード。

ffftpなどでサイトにつけた名前→wp-content→themes→themeの順に進んで、そこにindex.phpをアップロード。

f:id:obatyan1:20160329170522j:plain

ここが案外難関ていうか、基本的すぎてどこにも解説されてないけどffftp使ったりthemesフォルダを見つけたり結構めんどい。この方法であっているかどうかも不明ですがとりあえずできたのでよしとしよう。

 

そしたらwp管理画面左側の 外観→テーマ→themeのライブプレビュー

 

f:id:obatyan1:20160329170924j:plain

できました。

文字化けしてるけど・・・

f:id:obatyan1:20160329171141j:plain

 

文字化けは文字コードをJISに指定していたからかな?でも文字コードを削除してもなおりません。なんでかな・・・

追記:解決しました。

 

obatyan1.hatenablog.com