おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

wpで文字化けする理由が分かったよ! テーマ自作番外

前回、とりあえずthemeフォルダを作ってindexとcssをぶちこんで、cssを反映させるところまでやりました。

 

obatyan1.hatenablog.com

 

f:id:obatyan1:20160329171141j:plain

でも文字化けしています。

 

これはindexをhtmlで作ったときに文字コードをJISに指定していたからのようです。

というわけで、index内の文字コード指定を削除して、UTF-8で再保存したらちゃんとできました。

私はメモ帳代わりにCrescenentEveというフリーソフトを使っていますがこいつはUTF-8で保存というのは自動ではやってくれないので、 名前をつけて保存→文字コード でutf-8を選びます。

f:id:obatyan1:20160329173551j:plain

多分他のソフトを使っていても似たような感じだと思います。

余談ですがCrescnentEveは見た目がメモ帳に似てシンプルで使いやすく、ボタン一つでプレビューできてhtml5にも対応しているので初心者にはおすすめです。他の高性能ソフトだと難しすぎて使いこなせません・・・

さーて次は画像を見れるようにしていきます。

 

関連記事

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

obatyan1.hatenablog.com