
おばちゃんのマンガレビュー 

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

初心者必見 WPテーマカスタマイズの前に絶対!やるべき大事なこと

ド素人がWordpressテーマをカスタマイズするという無謀なチャレンジをする前に絶対やるべきことが一つだけあります。

それは、

バックアップをとること

です。WPはとーっても繊細なので、ちょっとでも間違えるとすぐにHPが表示されなくなってしまいます。私なんてこれで何度泣きをみたことか・・・っ

というわけで、まるっとバックアップをとりましょう。

バックアップの方法

FFFTPなどの転送ソフトでHPのデータ全部を自分のPCに移動させます。

その後そのフォルダは絶対触らず、もし今後HPが表示されなくなってしまったらしれっと復活させましょう。

 

これだけは絶対に!ほんともう絶対に忘れないでくださいねー。