
おばちゃんのマンガレビュー 

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

メニューを表示する:初心者のWPテンプレート自作5

初心者がさっくりとワードプレスのテーマを自作しようという目論見もそろそろ最終段階に突入です。

これまでの流れはこちら

素人がWPでテーマ自作 

 

今回は、サイドメニューを付け加えます。

今回の目標が、ブログではなく普通のHPを作ろう、なので、サイドメニューをクリックすると指定ページが表示されるようにしたいところ。

f:id:obatyan1:20160329221841j:plain

 

functions.phpを作る

テーマフォルダの中に新しくfunctions.phpというのを作ります。

functions.phpには以下をコピペします。

 

↓こちらはサイドバーにヴィジエットを反映させるコード

<?php
register_sidebar( array(
'name' => 'サイドメニュー1',
'id' => 'side1',
) );
?>

↓こちらはカスタムメニューを使えるようにするためのもの。

<?php
register_nav_menus(array(
'main_navigation' => 'Primary Navigation'
));
?>

赤文字の部分は今後変えるかもしれない名前部分ですが、とりあえずまるっとコピペして保存。

 

sidebar.phpを編集

 

<!-- sidebar -->
<div id="sidebar">
<?php if ( is_active_sidebar( 'side1' ) ) :
dynamic_sidebar( 'side1' );
else: ?>
<div class="widget">
<p>ウィジットは設定されていません。</p>
</div>
<?php endif; ?>
</div>
<!-- /sidebar -->

よくわかんないけどとりあえず元のコードをまるっと削除して上記をコピペ。

 

 

即席WPテーマのできあがり☆

たぶんこれでHP風デザインのWPテーマができてるはず。

 

というわけで、改めてアップロードしてテーマを適用してみましょう。

くどいですが、バックアップをお忘れなく!

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

 アップロードの仕方はこちら↓。

obatyan1.hatenablog.com