
おばちゃんのマンガレビュー 

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

10分で完成! 組み立て家具よりカンタンに折りたたみ式テーブルをDIYする『家具の型紙』

なんでも作ってみよう

今日はテーブルを自作しようと思います。

f:id:obatyan1:20170106170927j:plain

自分好みのテーブルが欲しくても、買うと何万もするし気に入ったものがなかなか無いというのが長年の悩みでした。

特にテーブルの場合、安定感・コンパクトさ・材質の3つの要素がなかなかしっくり来ないのですね。

欲しいテーブルが売ってない

高級感があってしっかりした素材のものは重たかったり脚が外せなかったり。

コンパクトに収納できるものは安定感がなくてすぐ壊れたり。

材質がいいものは高いし、安いものはすぐ薄汚れるし。

安く・手軽にテーブルを自作したい

てことで、テーブルを自作することにしました。

でも、DIYをやっている人は高性能な工具を持っていたり職人技だったりして、なかなか素人がおいそれとできそうな感じではありません。そもそもおばちゃんにとっては『木材をサイズどおりに切る』がすでにミッションインポシブルです。『正確な位置にまっすぐに穴をあける』などムリゲー通り越して鬼ゲーです。

 

ですが、われらが強い味方・ホーマック様にはそんな素人のための救済措置があるではありませんか!(おばちゃんの近所にホーマックがあるだけで、ホーマック以外のホームセンターにもあると思う。)

そう、その名も木材加工サービス

木材をサイズ通りに切り、穴まで開けてくれるすぐれもの。これで木工Lv1の我々でもDIYすることができます。

 

これで理想のテーブルをお安く自作できてしまいます。ありがとう木材加工サービス。

・しっかり安定

・わりと高級感

・脚は取り外しできる

そんな素敵テーブルをドライバー1本で自作する方法です。テンプレートにサイズを書き込んだらホーマックのおじさんに渡すだけのカンタンな作業です。

 

 

用意するもの

ドライバーだけ用意してあとはホーマックにお任せすればなんとかなる。ドライバーもホーマックに売ってるから、手ぶらで3000円握り締めてホーマックに行けば全て解決。

 

準備

1 作りたいテーブルの大きさを決める

まず、自分に必要なテーブルの大きさを決めましょう。

イメージがつかない場合は家具屋に行って気に入ったテーブルを測るかググりましょう。

f:id:obatyan1:20170106171525j:plain

 

 

2 下の図に当てはめる

サイズが決まったら必要な木材を決めましょう。

f:id:obatyan1:20170106171844j:plain

赤い線の部分に必要サイズを書き込みます。

 

 

3 プリントアウトしてホーマックに持ってく

下図をプリントアウトして、ピンクの部分を書き換えてホーマックに持っていきます。

ここで必ず『木材加工サービス』をやっているホームセンターを選ぶのが最大のポイントです!カットだけでなく穴あけもやってくれるところを選びましょう。

 

自分用1枚目

f:id:obatyan1:20170106172323j:plain

自分用2枚目

f:id:obatyan1:20170106172330j:plain

 

お店の人に渡す用

f:id:obatyan1:20170419002954j:plain

 

4 木材を選ぶ

プリントアウトした「自分用1枚目」を参考に木材を選びます。

幕板用の1×4材と脚用の2×4材、天板用のお好みの板の3種類ですね。

次に「自分用2枚目」を参考に金具を選びます。

わかんなかったら店員のお姉さんに聞きましょう。

 

5 おじさんに加工してもらう

選んだ木材を「お店の人に渡す用」の紙といっしょに加工コーナーのおじさんに渡します。混んでいなければ10分ほどでできあがります。

 

5 家で組み立てる

できあがった木材は1m弱のサイズにカットされていますので、車がなくてもがんばって背負って電車で自宅まで帰ることも可能です。

 

家についたらドライバーで幕板に木ネジをねじこみ、脚にボルトをぶっさして蝶ナットで固定し、最後に天板を上にのせれば机のできあがり!

ネジでとめるだけなので、三段ボックスを作れる人なら問題なく組み立てることができます。

 

床を傷つけないように脚部分にフェルトなどを貼り付けておくといいですね。

 

f:id:obatyan1:20170106204141j:plain

f:id:obatyan1:20170106204150j:plain

f:id:obatyan1:20170106204158j:plain

f:id:obatyan1:20170106204203j:plain

f:id:obatyan1:20170106204208j:plain

f:id:obatyan1:20170106204214j:plain