
おばちゃんのマンガレビュー 

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

windowsでINKSCAPEが起動しない問題解決しました

フォトショやイラレは超高いので、フリーソフトでeps形式が編集できる奴はないかと思ってベクトル形式が編集できるドローソフトを探してみました。

inkscape

ダウンロードはこちら。

「Inkscape」無料の定番多機能ドローソフト - 窓の杜ライブラリ

ダウンロード自体はあっさりできたのですが、起動してくれない(><)

でもいろいろやったらとてもあっさり起動してくれました。

 

再起動

まずは定番PCの再起動。

再起動しなくても動くヨ☆みたいなこと書いてあったけど再起動しなきゃダメだった。

 

トラブルシューティング

inkscapeのアイコンの上で右クリック→互換性のトラブルシューティング

f:id:obatyan1:20170419081332j:plain

なんかしらんがこれで普通に開けるようになりました。互換性の問題だったようです。

いろいろ便利なソフトらしいので、これから使っていこうと思います。