
おばちゃんのマンガレビュー 

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

さぎり和紗『東京スーパーシーク様!!』笑いたいときにオススメ

 シーク、と言っても普通の人は知らないかもしれない。

ここで言うシークとは、大人の乙女御用達のハーレクイーンでおなじみ、アラブの大富豪で王様で大金持ちでミステリアスで強引で魅力的なスーパーダーリンのことである。

 

シーク 

アラビア語で長老・族長などを意味するシャイフ (شيخ) の英語風読み方。

wikipediaより。

だそうなので、直訳するなら『庄屋さん』とか『殿様』とかそんな感じなはず。

f:id:obatyan1:20170419163544p:plain

なるほど。

 

しかし、ハーレクイーンの中のシーク様は由緒正しき高貴な血統でエキゾチックでミステリアスで時に野獣のように強引で時に天使のように優しく、うなるほどのオイルマネーをばら撒き(ここ大事)、まぁ、なんかこう、すごく派手な奴だ。

f:id:obatyan1:20170419170228j:plain

 

ハーレクイーンではそんな素敵シークが権力抗争に巻き込まれたり、砂漠を駆け回ったり、奴隷の主人公を買ったり、なぜか外科医だったり天才ハッカーだったりというよく分からない設定のインフレが起きたり、まぁなんていうか、いろいろ派手な感じに大活躍してヒロインとあれこれする話が一大ジャンルとして確立している。

 

 奴隷契約して美女を連れ去ったりとかしちゃう。それがシーククオリティ。

野獣シークと奴隷契約しました。(分冊版) 【第1話】処女オークション

野獣シークと奴隷契約しました。(分冊版) 【第1話】処女オークション

 

 とまぁそんな感じでいろいろと派手なシークが日本にやってきて平凡でお堅い女子高生に求婚!?というのが さぎり和紗『東京スーパーシーク様!!』のあらすじ、のはず。

f:id:obatyan1:20170419163448j:plain

 

 

 王子様で大金持ちで誇り高き砂漠の民で高貴でロイヤルでエキゾチックなシーク様が平凡な女子に求愛するという、水戸黄門の印籠のごとくお決まりのシーンである。この後はもちろんなんやかんやいろいろあって平凡女子はシーク様にメロメロになってハッピーエンドになるはずである。

 

『東京スーパーシーク様』はシークもののお約束を全て踏襲している。

シークお約束1 唸るほどの金

f:id:obatyan1:20170419170435j:plain

 ばらまいちゃったよ!

シークお約束2 強引

f:id:obatyan1:20170419170551j:plain

 出合って5ページで「おまえは俺のもの」宣言しやがった

 

シークお約束3 ピンチに駆けつける

 

f:id:obatyan1:20170419170742j:plain

 ラクダだけど。

f:id:obatyan1:20170419170745j:plain

 ラクダってまつげばさばさでよく見るとヘンな顔してますね。

 

 シークお約束4 権力

f:id:obatyan1:20170419170943j:plain

高層ビルをシャンパンタワーにしちゃう。

シークお約束5 豪勢な贈り物

f:id:obatyan1:20170419171413j:plain

やたら羊やラクダを贈る。どこで飼えっていうんだ。

 

シークお約束6 信仰

f:id:obatyan1:20170419171042j:plain

 かっこいいこと言ってるけどやっぱり札束ばら撒いてる。

 

そんな感じで王道シーク物を全力で踏襲してるんだけど、全力すぎてなんかすごい。

現在8巻まで出ていて、全巻通してハイテンションで話が進む。ぼんやり読むというより、がっつり笑いたいとき向け。

 

 

個人的には黒シークと 鎌切リュウジのほんのりBL展開も気になる。

f:id:obatyan1:20170419171737j:plain

 

 

 

 ちなみにアラブで活躍する外科医。だけど実はシークだから王家を継がなきゃいけない。そんな葛藤を抱える王子様のお話がこちら。

 

熱砂の烙印

熱砂の烙印

熱砂の烙印

 

 

しょっぱなから無謀な運転をしてヒロインの車と接触事故を起こして運転手に大怪我させる外科医のシーク。大丈夫なんだろうか。

f:id:obatyan1:20170419164559j:plain