おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

解決済み:inkscapeで数値入力ができない、どーしてもできない

inkscapeを使っていて、高さやサイズ、カラーなどの入力ボックスが空欄になってしまい、数値が入力できない不具合が起こった。

対処法としてはショートカットを作成しなおす、javaで英語版を指定する、などがあるらしいがどれを試しても効果なし。でもこの不具合はどうもinkscape0.48.3以降に起こるらしく、最新版だと駄目だけど昔のバージョンを使えば大丈夫らしい。古い奴のほうがちゃんと動いてるってどういうことよ、て思ったけどinkscapeは無料ソフトなんで文句言えない。ていうかこれが無料とかすごいな。

 

てことで、こちらから古いバージョンをダウンロードすると解決しました。

https://inkscape.org/da/release/0.48.2/platforms/

 

準備として、すでにインストールしてある最新版のinkscapeをアンインストールします。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011022

 

そしてこちらに行って古いバージョンをダウンロード。

https://inkscape.org/da/release/0.48.2/platforms/

ずらっといろいろ並んでいて挫折しそうですが・・・

f:id:obatyan1:20170421091436j:plain

自分のPCに合ったやつを一つだけ選べば大丈夫です。

windowsだったらこれ。

 

f:id:obatyan1:20170421091556j:plain

あとは勝手にダウンロードしてくれます。

32bitと64bitのどちらなのか迷ったら32bitにしとくと大抵はなんとかなる。なんとかならなかったら

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011799

ここで調べてください。

 

 

ダウンロード後に警告が表示されることがありますが、『実行』をクリック。

f:id:obatyan1:20170421091653j:plain

 

最新版よりかくかくした雰囲気ですが基本機能はそんなに変わりなく、むしろさくさく軽快に動いてくれます。

f:id:obatyan1:20170421091801j:plain

 inkscape0.43であればスナップ機能など便利機能は大概あるので最新版である0.9と使い勝手は変わりませんでした。

 

 

obatyan1.hatenablog.com