
おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

ど素人による、ど素人のためのスマホアプリ開発用語おぼえがき 超入門編

デバッグとかC言語とかiOSとかなにそれおいしいの?ていうかアプリってAppって書くんだはじめて知った。みたいなレベルのど素人が唐突にスマホアプリを作ろうと思い立ってじみじみと調べてたので、わかったことをまとめます。随時更新予定。なんせ素人なので間違ってたら優しく教えてください。

前提として、HTMLとcssで作ったHP的なものをアプリにしたいなーというもくろみなので、スマホゲームとかカレンダーとか作りたい人のことはちょっとよくわかりません。ただ、相当難しいゲームを作りたいとかでなければ特殊な環境でしか使えない上にめっちゃ難しいjavaC言語に取り組むよりhtmlとcssとあとできればjQueryを勉強したほうがよっぽど楽ですしめちゃくちゃ汎用性が高いと思います。htmlとcssjQuery三種の神器があればたぶん大概のスマホゲームは作れます。

 

ゼロから初心者がアプリを作る方法をこちらにまとめました。

obatyan1.hatenablog.com

 

 

f:id:obatyan1:20170427170836j:plain

独学じゃできそうにないって人にはこんなのもある。アプリを外注するより安いです。

 

 

ど素人スマホアプリ開発用語辞典 超入門編

今回はアプリ開発のおおまかな仕組みについてです。これからアプリを作ってみたい初心者さんはもちろんですが、アプリを外注したい人も最低限こくらいは知っておいたほうがいいかも。

ウェブアプリ

アプリ作ろっかな、と思ってまずぶちあたる用語。

ネットに繋がってなきゃ使えないアプリ。要するにHPのことだと思っときゃいいんじゃないかな。

欠点:地下鉄とか飛行機とかでは使えなくなる。動作がちょいと重い。Google Playなどのアプリストアで配布できないためなかなか使ってもらえない。

利点:HP作るノリで作れる。今あるHPをまるっと使える。

備考:ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどりをしたのがハイブリットアプリ。

 

ハイブリッドアプリ

ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどり。

利点:ネットに繋がってなくても使える。HP作るノリでさくっと作れる。Google Playなどのアプリストアで配布可能。

欠点:ちょいと重い。だが複雑なゲームとか作るのでなければ全然気にならない。むしろおばちゃんハイブリットアプリとネイティブアプリの区別つかない。素人がいまあるHPをもとにさくっとアプリを作りたいならハイブリッドアプリ一択。Monacaというツールで無料で作れる。

 

Monaca(モナカ)

ハイブリッドアプリを作れるツール。基本無料。広告もなし。がんがん開発できる有料版でもアプリが完成した後はお金を払う必要はない。しかも日本語完全対応。似たようなツールにはアプリカンとかYappilとかいろいろあるけど素人はとりあえずMonaca使っとけばいいんじゃないかと思った。無料だし。日本語だし。

 

ja.monaca.io

 

超親切な公式解説本もあるよ。

 

これ読めば大概のことはなんとかなる。

 

ネイティブアプリ

アプリ作ろっかな、と思ってまずぶちあたる用語その2。(その1はウェブアプリ)

利点:ネットに繋がってなくても使える。さくさく動く。Google Playなどのアプリストアで配布可能。

欠点:開発するには特殊な知識が必要。くそめんどくさい。

備考:ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこどりをしたのがハイブリットアプリ。