
おばちゃんのつれづれ 主にマンガとweb

おばちゃんがライフハックや日常を書きます

どうすればいい?費用は?ゼロからスマホアプリをリリースするまでの4つの手順

ぷろぐらみんぐ?でばいす?なにそれおいしいの??みたいなレベルの知識ゼロのど素人初心者がスマホアプリを作ろう!という無謀企画のおおまかな流れをまとめました。

アプリ作成のそれぞれの手順に関してはネットでいろいろな情報があるけど「アプリって何?」てとこからandroidiosアプリストアにリリースするプロセスの全体を俯瞰できるようにまとまってなくて、すごくわけわかんなくなりつつがんばって調べたことをまとめます。

もくじ

 

 

そもそもアプリってどうやれば作れるの?という超初心者さんはこちらのまとめをどうぞ

 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

1 HTMLとcss(とできればjOuely)でスマホ向けHPを作る 費用:0円 制作時間:1週間くらい? 難易度:中~高

こんなやつを作る。

f:id:obatyan1:20170427202047j:plain

 

作り方はこちら。

obatyan1.hatenablog.com

 

いきなり無茶振り!

なんだけど、最低限これができないとアプリを自作とかほんと無理。

…とか言いつつ、htmlなんて全く知らずにプロ顔負けのアプリが作れるツールもあるんでそういうのを使うのもいいんじゃないかと思います。

 

一人でプログラミングを勉強するとか無理!時間無い!という人にはこういうのもあるみたい。

 

 

こちらはYapplyというツール。

Yappli - Create and Manage Smartphone apps without writing a single line of code.

欲しい機能をぽちっと選ぶだけですごいアプリができちゃう。ただ月額費用が高いのと、強制的に広告が入ってしまうのが難点。

 

気軽に作るなら3分でアプリが完成するBuildy。

Buildy | Your mobile app is just a few clicks away

月額4800円でお店のアプリが作れます。

 

とはいえそれじゃおもしろくないのでやっぱゼロから作ることにします。

ていうか私の場合すでにスマホ向けHPができあがってるんでそれをまるっと流用したい。てことで、HTMLとcssとちょびっとだけjQuelyを使ってさくっとアプリの原型を作りました。こんなやつ。

f:id:obatyan1:20170427201927g:plain

こういうのをなるべく簡単なソースでさくっと作る技みたいなのも今後まとめていきたいと思います。

 

2 できたHPをmonacaにコピペ。 費用:0円 制作時間:1日くらい 難易度:易

できたHPをmonacaにコピペ。

これは超らくちん。ただ普通にコピペするだけ。

・・・なのに、なぜかやり方がどこにも書いてないのでとても苦労しました。

でも安心してください。おばちゃんがHPをコピペだけでアプリ化する方法をまとめておきました! 

obatyan1.hatenablog.com

 

 

3 monacaで各種手続き 費用0円 制作時間:3日くらい 難易度:中

これも別に普通。

アプリストアの暗証番号を作ったり、アプリに名前をつけたりします。あと画像を作らなきゃいけないのでそこだけ難易度高めです。あとHPがきちんとできてないとエラーが出てアプリ化できないので、HP作成の時点でhtmlやcssは正確に書いておく必要があります。

 

 

4 アプリ申請 費用3000円~2万円 作成時間:1週間くらい 難易度:易~高

ここが結構ハードル高い。私は今ここで足踏みしてます(笑

個人で遊ぶだけのアプリだったり友人知人にあげるだけのものであれば無理してアプリストアに登録する必要はありません。ですが作ったアプリを沢山の人に使ってもらいたい(そんであわよくばアプリで儲けたい)というのであればアプリストアへの登録が必須になってきます。

 

まず利用者登録料がandroidは3000円くらい、iOSが年間8000円くらい。スマートなアップルさんはお値段もスマートで若干ひるみますが、現在日本ではandroidよりスマホのほうが圧倒的シェアを誇るのでiOSも登録しといたほうがいい気がする。

そんで利用者登録してからアプリを申請するんだけど、ここで結構ダメだしをくらうことがあるらしくて、思った以上に時間がかかったりせっかく作ったアプリを作り直したり最悪アカウント停止になったり、いろいろとハプニングがあるようです。

 

まとめ

てことで、初心者がアプリを作るには

1アプリの元になるHPを作る

monacaでハイブリットアプリ化

3各種手続き

4アプリストア申請

という4つの手順を踏む必要があります。

1もハードルが高いですが、意外に4が伏兵ですね。高いし。

おいおいこのブログでも上記4つの手順を解説していきたいと思います。